【クマテンシリーズ】賃貸トラブル「水漏れ編」

皆様こんにちは。
鶴見店店長のクマテンです。
賃貸で、気を付けることシリーズ。今回は、「水漏れ編」です。


アパートスギウラ101号室に住んでいるカリ男から、朝早とんでもない電話がありました。
「大変なんです!すぐ来てください。何しろ大変なんです!」

クマテンがすぐ、カリ男の部屋へ向かいました。
もう、玄関先から異常な光景を目にしていました。

玄関の隙間から、水がジャージャー流れて出てきているのです。
外に、茫然として立ちすくんでいるカリ男にクマテンが声をかけると、
「昨晩は、遅番で夕方から仕事で外出をして朝戻ってきたら、こんなことになっていたのです」

部屋の中は、天井からの水漏れで水浸し状態。
すぐに、2階の部屋へ上がっていったが2階の女性は、留守。
すぐに、電話を入れたところ昨晩は、実家に泊まって帰宅していないから

私じゃありません・・と、一言。

非常事態だから、室内に入らせてほしいとお願いしたところシブシブ承諾してくれたので、合い鍵で入ったところ、台所の水栓から水の音がジャージャーと流れていました。
洗っていない食器群やらゴミやらがシンクに置きっぱなしになっており、
それが、排水口に蓋をしてしまったようで、シンクから外へ水漏れをおこしている状態だったのです。

クマテンは、すぐに水道栓を閉め、2階の被害状況等を確認しましたが、台所が少し水浸し程度でした。古いアパートなので、床の隙間などから1階のカリ男の部屋へ、一晩の溢れた水がいってしまったのです。

カリ男の部屋の被害状況は、電化製品は、全てアウトで、ボーナスでやっと購入したカリ男の最新式のパソコンも、建物内に配線してある電気コードも全部だめ、布団は使用不可能な状態で被害総額は、100万円以上‼

女性に確認したところ、夜お酒を飲んで、そのまま実家に帰ったので覚えていないと言うばかり・・・

お部屋の保険で賄えたのですが、1階のカリ男も、2階の女性も
ほどなく、引越していってしまいました。

 

賃貸トラブルの上位3つ。2つ目は「水漏れ」です。
皆様も集合住宅にお住まいになりますので
快適な暮らしをするために、気を付けてくださいね。