「実はね、私ウサギを飼っているんだよ。ウサギと一緒に住める部屋はないだろうか?」
2、3件物件を内覧した後に、突然言われました…
「ウサギやから別に言わなくて大丈夫やと思ったけど、つい言いそびれてしもたんよ。」
その事実を知らずに、私はペット不可の3LDK以上のお部屋を案内していました。
お客様は遠方から来ていたので、今日か明日で決めないといけない状況の中、なんにしても時間がないのです。
「一度戻ってもう一度お探しの条件を見直してみましょう!」
私達は事務所に戻り明日内見する物件を選び直しました。
分譲タイプをご希望で、車2台停めたい。さらに「床暖房も付いている物件が良いなぁ」とおっしゃっています…
「そうそう、うちのウサギはこの子だよ!」と満面の笑みを浮かべながら
スマートフォンで写真を見せてくれました。
「え、、か、可愛いではないか」と驚きました。
私のウサギのイメージでは、どうしても小学校の頃のウサギ小屋に生息していた生意気な子らを想像していましたが、このウサギは可愛いのです。
俄然やる気が出ました!
しかし電話しても電話しても、ペット可と謳いながらも断られるばかり。
犬や猫だったらいいが、ウサギは駄目だと断られるのです。
なんで犬や猫はいいのにウサギは駄目なのですか?と聞くと規約でそうなっていまして…
としか答えてもらえません。
なんで駄目なんじゃ!
結局知り合いの大家さんに頼みこみ、聞いてみると「たぶん大丈夫だよ」との言葉をいただき、規約を見ていただいたら規約にもウサギは駄目だとは記載されていませんでした。
その日はそこで一旦お開きにし、翌日に奥様も合流いただき内見へ。
お二人で物件を見ていただき、気に入っていただけました。
私も無事成約に至って、ほっとしました。
結論としては、ウサギは可愛いです。
ペットとの共生は素敵だと思います。